ドラマ『民衆の敵』第4話あらすじ・ネタバレ!!

シェアする

ドラマ『民衆の敵』第4話あらすじ・ネタバレをご紹介!!

まずは、ドラマ公式HPに紹介されたあらすじをご紹介!!

帰宅した佐藤智子(篠原涼子)を公平(田中圭)が甲斐甲斐しく出迎えた。

いつもと違う様子に智子が疑問を持つと、公平は「記帳してきた」と通帳を見せる。

すると智子は大声をあげると、駿平(鳥越壮真)とあかね(野澤しおり)が驚く。

実は智子に初めての議員報酬が支払われ、その額に驚嘆の声をあげてしまったのだ…。

ともあれ、念願の報酬をもとに公平は焼き肉パーティーを企画。あかねを迎えに来た平田和美(石田ゆり子)も交えて食事を始める。

浮かれる佐藤夫婦に、来年は税金も上がると釘を刺す和美は、もうひとつ懸念を抱えていた。

その頃、あおば市では開発が進もうとしていた新しい港の建設、ニューポート計画の中止を河原田晶子市長(余貴美子)が公約通りに宣言。

和美の新聞社では市長の独断を牽制するような一文が掲載された。

もともとニューポート計画を推進していたのは犬崎和久(古田新太)の派閥。和美は新聞記事には動きが見えるのに、犬崎たちがおとなしすぎるのが気にかかっていたのだ。

智子も、市長と犬崎が和解するはずがないと和美に同調する。

一方、小出未亜(前田敦子)は岡本遼(千葉雄大)の地元商店街でランチ。商店街はすっかりさびれ、もともとここで電器店を営んでいた遼の実家も夜逃げしていた。

古い店がシャッターを閉める中、二人が入ったのはファミリーレストラン。

ウエイトレスに案内されて席につこうとする遼に商店街のおばちゃんたちが声をかけて…

ドラマ公式HPより引用)

5分で分る『民衆の敵』第4話ネタバレ!!

新人市議会議員・岡本遼は商店街にかつてのような賑わいが出て再建することを公約として掲げていた。

智子は、前回の件でシングルマザーの抱える問題、介護の問題、子供の挨拶など世の中の問題だらけだと痛感していた。

そんな時、商店街でまだ元気だが時間を持て余すおばちゃん達と、子供を見てくれる所がないという母親たちの現状を知り、「一緒にしちゃえば良いじゃん!」と商店街を使い“こども食堂”という行き場の無い子供を迎える場所作ることに。

岡本は予算案の申請や条例制定、決議案の資料作りに半年はかかると言うが、思い立ったらすぐ行動!の智子は、“こども食堂”を開始してしまう。

前回知り合った、今井一馬も誘い幸先の良いスタートを切るが、託児所と勘違いした親の増加、人手不足がと問題が出て来てしまい、商店街の人々に迷惑をかける智子に「あなたがやっていることは子供の文化祭だ!祭りごとで終わらせちゃ意味ないだろう!」と岡本が止め閉店に。

岡本は自分なりのやり方で商店街再建、コミュニティとして家族のような商店街を目指し、智子は藤堂のアドバイスで犬崎に頼み岡本の決議案を通してもらうよう頼む。

決議案は満場一致で通り、市の政策としてこども食堂は再開した。

しかし、『汚職まみれの人がいます。市民の税金で私腹を肥やす政治家を許さないで下さい。』と謎の人物が動いていた。

次回 第5話 予告

佐藤智子(篠原涼子)は、犬崎和久(古田新太)に借りを作りながらも、岡本遼(千葉雄大)が提案した行き場のない子供たちを支援する子供食堂の創設を藤堂誠(高橋一生)ら、新人議員たちと協力して議決に持ち込んだ。

その後、智子は「ワーク・ライフ・バランス」という言葉を誠から教えられる。

日本人は仕事を優先して休暇も取りにくい状況にあるということ。智子も平田和美(石田ゆり子)とそんな体験をしたばかり。駿平(鳥越壮真)たちの遠足に参加できなかったのだ。

まず実践してみたらという誠に、智子はSNSに長期休暇を取ると書き込む。

そんな智子に男から電話が入る。男は手紙を読んでもらえたかとだけ言って電話を切った。

智子はバッグから手紙を取り出す。手紙は市議会に汚職議員がいるという告発文だった。

智子は小出未亜(前田敦子)や 園田龍太郎(斎藤司)に手紙の内容を聞いてみるが、2人ともそそくさと去ってしまう。

ランチを一緒にした和美にも、先ほどの出来事を聞く智子。和美は下手につついたら、智子たちにも火の粉が降りかかるので慎重に扱うように忠告。

智子は和美に汚職の件を調べてほしいと頼む。

その夜、智子は落ち込んでいた。

SNSでの長期休暇の書き込みが不評の嵐なのだ。

公平(田中圭)は議員としてろくな活動もしていないのに当たり前、SNSへは市議として何をしたかを書いた方がいいと促す。

すると、智子は汚職まみれの議員がいるとの告発を調べると書き込んで…。

ドラマ公式HPより引用)

まとめ

その他にもニューポート建設に関わり藤堂や犬崎も動いており、市長派と何かありそうですね!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする