朝ドラ「まんぷく」の主演女優・安藤サクラを徹底調査!彼氏や両親まで!!

シェアする

朝ドラ「まんぷく」ってどんな内容?

2018年度下半期のNHK連続テレビ小説「まんぷく」が10月1日より放送開始となりました!!

初回の放送は関東地区で23.8%の高視聴率を獲得し、関東地区で23%台を記録したのはなんと18年ぶりとのことです♪

「まんぷく」はインスタントラーメンの日清食品創業者・安藤百福さんと、百福さんの奥様・仁子さんの半生を題材にした作品となっています。

作中では何度失敗してもどん底から立ち上がる夫婦の「人生大逆転」の成功物語が描かれます。

そして「まんぷく」のヒロイン・今井福子役は、女優の安藤サクラさんが務めていらっしゃいます!!

今回はそんな安藤サクラさんについてご紹介します♪

「まんぷく」ヒロイン役の安藤サクラさんとは!?

安藤サクラさんのプロフィール紹介!!

安藤サクラさんは1986年2月18日生まれの現在32歳です。

東京都ご出身で、身長160cm、血液型はA型です。

本名は柄本(旧姓・安藤)さくらさんです♪

安藤サクラさんのお父様は俳優の奥田瑛二さんで、お母様はエッセイストの安藤和津さん、お姉様は映画監督の安藤桃子さんです。

おじい様は元法務大臣の犬養健さん、曽おじい様は元内閣総理大臣の犬養毅さんです。

また、はとこには元国連難民高等弁務官の緒方貞子さんがいらっしゃいます。

有名人揃いのお家にご誕生されたのですね!!

2012年3月14日に俳優の柄本佑さんと3年の交際期間を経てご結婚されています。

柄本佑さんのご両親も俳優の柄本明さんと角替和枝さんなので、「2世俳優同士のビッグカップル」と大きな話題となりました。

また、俳優の柄本時生さんは義弟にあたります。

2017年3月7日に第1子妊娠を発表されました。

2017年12月9日に公開された映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」の撮影終了後に産休に入られ、同年6月27日に、Webムービー「元、落語家〜話が下手な元噺家のハナシ〜」公開プレミアム上映会にて柄本佑さんが無事に赤ちゃんがお産まれになったことをご報告されました。

当時性別は公表されておりませんでしたが、後に女の子であることを明かされています。

安藤サクラさんの出演作品は?

2007年に奥田瑛二さんが監督を務めた映画「風の外側」にクランクイン4日前に体調不良で降板してしまった主演女優・木村文乃さんの代役として出演し、女優デビューを果たされました。

こちらの作品には、ご両親が出演している他にも、お姉さまの桃子さんも助監督として参加されています。

「風の外側」のプレビューはこちら♪

2009年に公開された園子温監督の映画「愛のむきだし」では、新興宗教団体に所属する謎の女・コイケを演じ、その演技力の高さと特異のキャラクターで強烈な存在感を発揮されていました。

2012年に公開された映画「かぞくのくに」で主演を演じ、演技力を高く評価され、第86回キネマ旬報ベスト・テン 主演女優賞に選ばれました。

また、「愛の誠」や「その夜の侍」他複数作の演技が評価され同賞で助演女優賞も受賞されています。

主演女優賞と助演女優賞のダブル受賞は、キネマ旬報ベスト・テン開始以来の初めての快挙となりました。

かぞくのくに」の予告編はこちら♪

2014年には、映画「百円の恋」と、お姉さまの桃子さんが監督を務めた映画「0.5ミリ」で主演を務め、2年連続でキネマ旬報ベスト・テン主演女優賞に選ばれました。

その他にも第57回ブルーリボン賞 主演女優賞や、第24回日本映画批評家大賞 主演女優賞等、数多くの賞を受賞されています。

翌年度の第39回日本アカデミー賞では「百円の恋」で最優秀主演女優賞を受賞されています。

また、「百円の恋」では、自堕落なニート生活からボクサーになる役だったため、まずは太ってだらしない体型を作り、撮影後半の10日間で体を絞ってボクサーの体型を作っていかれたとのことです。

実際に物語冒頭と終盤では安藤サクラさんの体型の変化が凄まじいことで大きな話題となりました。

「百円の恋」の予告編はこちら♪

2016年4月-6月に放送されたドラマ「ゆとりですがなにか」で連続テレビドラマ初ヒロインを務めました。

また、リリー・フランキーさんとW主演を務めた映画「万引き家族」(2018年6月8日公開)が第71回カンヌ国際映画祭にてコンペティション部門で最高賞のパルムドールを受賞されました。

こちらの作品に出演されたことにより、安藤サクラさんも女優として高い評価を受けました。

「万引き家族」の予告編はこちら♪

安藤サクラさんのSNSは?

お調べしましたところ、InstagramとTwitterが見つかりました♪

Instagramはこちら!!

Twitterはこちら!!

まとめ

安藤サクラさんは2018年下半期の朝ドラ「まんぶく」でヒロインを演じていらっしゃいます。

安藤サクラさんは女優として、第39回日本アカデミー賞 最優秀主演女優賞他、数々の賞を受賞されている実力派俳優さんです。

今後の「まんぷく」の波乱万丈な展開に合わせて、ヒロイン・福子役の安藤サクラさんの色んな演技が見られるのがとても楽しみですね♪