2018年夏ドラマ 『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』キャスト一覧・あらすじをご紹介!!

シェアする

2018年夏ドラマ『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』

2018年夏のフジテレビ系「月9」ドラマ枠は、人気ドラマ『絶対零度』が装いも新たにシリーズ第3弾と放送スタートします!!

本作から主演が上戸彩さんから沢村一樹さんに変更になり話題を集めています!

コチラの記事では、キャスト紹介・あらすじ・原作情報などをご紹介します!!

2018年夏ドラマ『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』あらすじ紹介!!

公安外事第二課のエリート刑事・井沢範人(沢村一樹)は、とある事件がきっかけで総務部資料課分室への異動を命じられました。

総務部資料課分室のメンバーは、痴漢容疑者への必要以上の暴行で異動させられた小田切唯(本田翼)、入庁以来ずっと資料課にいる人づき合いが苦手な南彦太郎(柄本時生)をはじめ、皆警察内のトラブルメーカーばかり。

しかし実はこの総務部資料課分室には、秘密裏に進められてきたとある重要プロジェクトが託されていたのです。

それは、日本国民のあらゆる個人情報(通信記録や金融機関の出入金記録等)データを解析し、過去15年分の犯罪記録と照合し、AIがこれから殺人を犯す可能性が高い危険人物を割り出す未然犯罪捜査システム、通称『ミハン』システムの実用化プロジェクトでした。

一方、特殊捜査班のメンバーだった山内徹(横山裕)は、バディを組んでいた桜木泉(上戸彩)が失踪したことによりチームが解散になってしまっていました。

しかしその後も彼女の行方を一人で追い続けていましたが桜木泉の居場所は掴めず、警察組織への不信感から上司を殴ってしまい、資料課分室への異動を命じられました。

ミハンシステムは、いつ、どこで、誰を、なぜ殺すのかまでは分からないため、山内徹はこのシステムは冤罪を生み出す可能性もあると疑問視していました。

そんな中、ミハンシステムがテストケースNo.5の危険人物を割り出したのですが…。

主要キャスト紹介

井沢範人/沢村一樹

お調子者でのらりくらりとしている人物ながら、実は元公安外事第二課のエリート刑事です。

とある事件を起こしたことをきっかけに公安外事第二課から、総務部・資料課に室長として転属しています。

ひょうひょうとしていますが、犯罪者を憎んでいるという裏の顔があります。

沢村一樹さんのコメント
-フジテレビ月9に初主演だと思いますが、その感想や意気込みなどをお願いします

新しい“月9”、新しい『絶対零度』に挑戦するチームに参加させて頂けること、うれしく思います。

刑事ドラマ作りは何よりもチームワーク。

スタッフ、キャストが力を合わせて、楽しく、時には意見をぶつけ合えるような現場作りができたらなと思います。

-『絶対零度』シリーズの新シリーズの主演を演じられることについてお聞かせください

脚本を読ませていただいて、『絶対零度』は成長し続ける作品なのだと実感しました。

これまでのバトンをしっかり受け継ぎながら、“未然犯罪捜査チーム”、通称“ミハン”を新たな舞台に、2018年の今でしか作れない、そして今回のキャストならではの“変化”を、皆さんに楽しんでいただきたいです。

-今作の役柄についてお聞かせください

井沢範人は、人の不幸に直面しなければならない刑事という職業を通して、自分自身も深く傷付き、一度は自分の心を殺してしまった男。

どういう意図と目的かは定かではないですが、現在はお調子者で、のらりくらりとしながらもリーダーシップを発揮し、クセの強い部下たちをまとめていきます。

-今作の見どころについてお聞かせください

物語は多くの謎をはらんだまま進行していきます。

謎の失踪を遂げた上戸彩さん演じる桜木が“ミハン”と、今後どのような形で絡み合うのか……。

井沢の、冒頭で見せる凶行と班長としてのギャップの裏にはなにがあるのか? “未然犯罪の捜査”というまだ起こっていない、これから起こる可能性の高い犯罪の捜査をすることでの葛藤、これでもかというほど、クセの強い登場人物たちの背景に一体、何があったのか、今後のストーリーの展開が気になります。

そして“コレ、本当にできるのか?”というアクションシーンや、これぞ刑事ドラマと言わしめるチームワーク、など見どころが満載です!

-視聴者の皆様に一言、お願いします

月9の“ミハン”で、あっという間の1時間を、存分に楽しんで下さい!

公式HPより引用)

沢村一樹さんのプロフィール
生年月日/1967年7月10日生まれ(現在50歳)
出身地/鹿児島県鹿児島市
本名/野村 耕蔵(のむら こうぞう)
身長/184㎝
所属事務所/研音
代表作/『サラリーマンNEO』シリーズ、『警視庁失踪人捜査課』シリーズ、『DOCTORS〜最強の名医〜』シリーズ、『偽造の夫婦』、『ひよっこ』他

1996年に日本テレビ系“しんドラ”『松田のドラマ』で俳優デビューし、その後はドラマや映画、バラエティーと幅広くご活躍されています。

NHKのコント番組『サラリーマンNEO』シリーズでは「セクスィー部長」を演じ、大きな話題になりました。

桜木泉/上戸彩

シーズン1、シーズン2の主人公。

特殊犯罪捜査対策室で山内徹とバディを組み捜査していたが、突如謎の失踪を遂げる

上戸彩さんのコメント
-今作の出演が決まったことについて一言お願いします

前作から7年経った“桜木泉”がどう成長してきたか、空白の時間をお届けできたらと思います。

“桜木泉”を生かし続けてくださる皆様に感謝しています。

-沢村さんとの共演についてひと言お願いします

沢村さんとの11年振りのセッション、そして普段のおもしろい沢村さんが、ミステリアスな井沢範人をどう演じられるのか、そこに桜木がどう絡んでいくのか、私自身、楽しみにしています!

公式HPより引用)

上戸彩さんのプロフィール
生年月日/1985年9月14日(現在32歳)
出生地/東京都練馬区
本名/五十嵐 彩(旧姓:上戸)
身長/162cm
血液型/O型
所属事務所/オスカープロモーション

第7回全日本国民的美少女コンテスト」(1997年)で審査員特別賞を受賞されました。

2000年にテレビドラマ『涙をふいて』で女優として活動を開始し、2001年に放送されたドラマ『3年B組金八先生』第6シリーズで性同一性障害を持つ生徒役を演じ知名度を高めました。

テレビCMにも数多く出演されており、CM総合研究所が発表する「CM好感度ランキング」で2012年度から2014年度までの女性部門で首位を獲得されました。

山内徹/横山裕

元特殊犯罪捜査班のメンバーで桜木泉とバディを組んでいましたが、桜木泉が謎の失踪をし、警察組織への不信感から上司を殴ってしまい資料課分室へ異動することとなりました。

横山裕さんのコメント
-『絶対零度』シリーズの最新作への出演決定を受けての感想からお願いします。

『絶対零度』という作品はシリーズになっていて、前シリーズの最後に僕が出演させていただいて、もし新シリーズがあったら出演させていただけるのかな? と、思ってはいました。

でも7年たって、出演依頼を受けて、“あ、今、やるんや”と、びっくりしました。

“ミハンシステム”についても、海外で導入されつつあると聞いて、そのテーマをいち早くドラマとしてテレビで放送することが興味深いです。

-沢村さんとのドラマ共演は初となりますが?

そうですね、沢村さんというと“下ネタ”のイメージがあって(笑)。

正直、そのイメージが強いですけど、役者としては大先輩ですし、胸を借りるつもりで、今年の夏を乗り切りたいなと思っています。

バラエティーでは、僕が出演している番組にゲストで来ていただいたことはありましたが、こうやってドラマで3ヵ月間、一緒にいるのは初めてなので、楽しみです。

-演じる山内についての印象は?

山内は(刑事としての)信念があって、出世のために仕事をしている人が許せないんだろうし、正義感をもった人だと思います。

“ミハン”チームで違法にあたる捜査をしたり、“ミハンシステム”が冤罪を生む可能性だってあるシステムでもあるので、“本当にやっていいのか?”と疑いながらもやらなくちゃならないという葛藤もあったりして……。

まっすぐ、ひたむきな山内を演じられたらいいなと思っています。

-視聴者の皆様へのメッセージをお願いします。

7年前(前シリーズ)に、出演させてもらって、また『絶対零度』シリーズが帰ってくるにあたって、僕が道しるべになるところがあるので、そこは丁寧に演じていかないといけないな、と思っています。

アクションもあり、第1話から伏線をばらまいて、どう回収するのか、視聴者の方々を、いい意味で裏切ると思うので、ぜひとも見ていただきたいと思います。

公式HPより引用)

横山裕さんのプロフィール
生年月日/1981年5月9日(現在37歳)
出身地/大阪府大阪市此花区
本名/横山 侯隆(よこやま きみたか)
身長/176 cm
血液型/A型
代表作/『ザ・クイズショウ』、『左目探偵EYE』、『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』、『破門 ふたりのヤクビョーガミ』他

関ジャニ∞のメンバーであり、主にパーカッション、トランペットを担当しています。
1996年にジャニーズ事務所に入所し、2004年に関ジャニ∞として「浪花いろは節」でCDデビューを果たしました。

小田切唯/本田翼

元生活安全課の女性警官でしたが、痴漢容疑者への必要以上の暴行により総務部資料課分室への異動を命じられました。

あらゆる格闘技を身に着けており、金的攻撃が得意です。

しかし涙もろい一面も…。

本田翼さんのコメント
-『絶対零度』シリーズの最新作への出演決定を受けての感想は?

7年ぶりの『絶対零度』シリーズに参加できることをうれしく思います。

キャストや内容を一新して新たなスタートを切るこの作品がどうなっていくのかがとても楽しみです。

今回、刑事役、そしてアクションシーンというものに初めて挑戦させていただきます。

運動が得意な方ではないですが、精いっぱい頑張らせていただきます。

-演じる小田切という役柄の印象は?

“ミハン”メンバーは、皆、何かしら闇を抱えています。

私が演じる小田切も例外ではなく、過去に経験した、ある出来事が原因でトラウマ(心的外傷)を抱いている女性です。

にも関わらず“ミハン”チーム唯一の女性という職場環境、小田切の負けたくない、という性格がにじみ出てますね(笑)。

そんな彼女の強い部分、そして弱い部分を丁寧に演じられたらと思います。

視聴者の皆さまへメッセージをお願いします。

刑事ものならではの重さと“ミハン”メンバーならではの軽快さのギャップを感じられる作品です。

“未然に犯罪を防ぐ”という捜査の面白さ、“ミハン”メンバーの軽快なやり取り、今までの『絶対零度』とどう違っていくのかなど、ぜひ、みなさんの目で確かめていただけたらと思います。

公式HPより引用)

本田翼さんのプロフィール
生年月日/1992年6月26日(現在26歳)
出身地/東京都
身長165cm
血液型/O型
代表作/『ショムニ2013』、『安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜』、『恋仲』、『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』他

2006年に女性向けファッション雑誌『SEVENTEEN』の専属モデルとしてデビューされました。

2007年からは『ラブベリー』の専属モデルへ転籍し、2010年1月からは『non-no』の専属モデルとなり、2018年まで務めました。

2012年に『恋愛ニート〜忘れた恋のはじめ方』で連続テレビドラマ初レギュラー出演を果たしました。

南彦太郎/柄本時生

警視庁入庁以来、総務部資料課分室におり、パソコンと日々向かい合っています。

人付き合いが苦手ですがパソコンスキルはとても高く、井沢範人に頼まれた仕事は何でもこなします。

柄本時生さんのプロフィール
生年月日/1989年10月17日(現在28歳)
出生地/東京都
身長/176cm
血液型/O型
事務所/ノックアウト
代表作/『4TEEN』、『Q10』、『侠飯〜おとこめし〜』他

お父さんは柄本明さん、お母さんは角替和枝さん、お兄さんは柄本佑さん、お義姉さんは安藤サクラさんという華々しい芸能一族です。

2003年に映画Jam Films S『すべり台』で俳優デビューされました。

早川誠二/マギー

捜査一課刑事・警部補です。

マギーさんのコメント
-『絶対零度』の魅力は?

海外ドラマのような多層構造な脚本の面白さと、さらに今回は主人公の沢村さん自体にも謎があり、一体どういうことなんだろうという世界観が、月9ドラマだけどラブストーリーではなくミステリーファンや、僕みたいな海外ドラマファン、もちろんいままでの『絶対零度』のファンも含めて見てもらいたいし、“おっ!”と言わせられるドラマなんじゃないかなと思います。

-役柄について

早川という刑事は、監督と話していく中で、一生懸命で愚直なやつなんだろうなって感じています。

まじめに一生懸命捜査したり文句言ったりしながらも、その様子が、傍からはどこかコミカルに見えたらいいなと思っています。

例えば田中道子さん演じる板倉という背の高いかっこいい女性の横で、ちっちゃいおっさんがワーワー言っている絵面が、”なんかおもしろいね”ってなればいいなと思っています。

-視聴者へのメッセージ

チームものとしての面白さもあれば、ミステリーとしての面白さもあれば、それぞれのキャラクターの面白さもあって…とても間口が広いストーリーだと思うので、刑事ドラマ好き、ミステリードラマ好きにはもちろん、普段あまりテレビドラマを見ないような人にも是非見てほしいです。

みなさんに”ちょっと一回見てよ!”と言いたくなるような魅力のある作品だと思います。

公式HPより引用)

マギーさんのプロフィール
生年月日/1972年5月12日(現在46歳)
出身地/兵庫県
本名/児島 雄一
身長/160 cm
血液型/AB型
所属劇団/ジョビジョバ(1993年 – 2002年)
事務所/シス・カンパニー

大学在学中、演劇サークル『騒動舎』に所属し、1993年に『騒動舎』のメンバー6人でジョビジョバを結成しました。

2002年12月にジョビジョバの活動停止が発表された後は、俳優・バラエティタレント・脚本家として幅広く活動されています。

板倉麻衣/田中道子

捜査一課刑事・巡査長です。

ロボットの様な話し方をします。

田中道子さんのコメント
-出演が決まったときのお気持ちは?

2016年に女優デビューして、今回が5作品目になります。

ようやく現場にも慣れてきた時に、“月9”という、演者の皆さんが出たいと思っている伝統ある貴重な枠に出演することができて飛び上がるぐらいうれしかったです。

でも、自分がまだまだだなと思うこともありますし、正直、不安もあるんですけど、これからどんどん成長していきたいと思っています。

しかも今回の出演者の皆さんは先輩の方が多く、頼れることが多いと思いますので、胸を借りるつもりで体当たりでがんばろうと思います!

-板倉麻衣という役について考えたことは?

私は今まで男の人を手玉に取ったり、自分の内面をさらけ出すような役が多く、わがままだったり、ぶっきらぼうだったり、生意気なところを出していました。

今回の役はそれらを全部カットした、“無表情でロボットのような女性”です。

そういった役を演じるのが初めてなので、“昨日までどうやってやったらいいんだろう”と悩み、寝られないぐらいの不安があります。

私は“ロボット”を研究に研究を重ねて、“でもこういう人いるよね”と、見てくださっている方が、冷たいという印象だけでなく、おもしろいなって思っていただけるような役を演じたいと思っています。

自分にとっての“新境地”みたいな感じですので、現場で試行錯誤しながら“板倉麻衣”を作っていきたいと思っています。

このドラマが終わった時に、難しい役だったけど、挑戦してよかったなと思えるよう、そしてそれがきっとこれからの自分の演技の幅にもなると思いますので精いっぱいやりたいと思います。

-視聴者のみなさんへのメッセージをお願いします。

2回目の月9、かつ自身5作品目となり、少しずつ自分の引き出しも増えてきていると思っています。

今回は自分にとって難しい役になりますので、クランクインとなった今日も壁にぶつかりました。

ですが、それをどうにか乗り越え、皆さんに助けていただきながら今までと違う私の演技を見せることができると思うので、一人でも多くの方に見ていただきたいです。

また、今作は続編という形になりますので、すでにいらっしゃる『絶対零度』ファンの方々に見ていただけるようにするのはもちろんのこと、まったく新しい作品でもありますので、新しい月9、新しい『絶対零度』として見ていただければと思います。

公式HPより引用)

田中道子さんのプロフィール
生年月日/1989年8月24日(現在28歳)
出身地/静岡県浜松市
血液型/O型
身長/172 cm
スリーサイズ/80 – 58 – 83 cm
靴のサイズ/24.0 cm

2013年にミス・ワールド2013の日本代表に選出されました。

2016年には『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』第4シーズンでテレビドラマ初出演されています。

町田博隆/中村育二

役柄の詳細はまだ不明です。

中村育二さんのプロフィール
生年月日/1953年12月21日(現在64歳)
出生地/和歌山県
身長/176 cm
血液型/O型
所属事務所/ジェイ・クリップ

1987年に『劇団カクスコ』を結成し、主宰として脚本、演出を手がける一方で、役者として舞台にも立っていました。

2002年の解散後は、舞台、テレビ、映画、ナレーションと幅広く活動を続けている。

田村薫/平田満

資料課分室メンバー。

様々な部署をたらい回しにされて来たため、色々な特技を持つ。

平田満さんのプロフィール
生年月日/1953年11月2日(現在64歳)
出生地/愛知県豊橋市
身長/169cm
血液型/AB型
所属事務所/アルファエージェンシー

大学一年生の時に知念正文主宰の「劇団暫(げきだんしばらく)」に入団し、1982年公開の『蒲田行進曲』の村岡安次役で、ブレイクを果たしました。

東堂定春/伊藤淳史

警視庁のエリート刑事で、ミハンプロジェクトの総責任者です。

伊藤淳史さんのコメント

-『絶対零度』シリーズの最新作への出演決定を受けての感想は?

作品の内容には関係ありませんが、『絶対零度』シリーズのシーズン1・2と、自分が出演していた『チーム・バチスタ』シリーズのシーズン2・3が同じクールの火曜9時と火曜10時で、二度も同時期に放送されていたんですね。

『絶対零度』シリーズに出演はしていませんが、すごく(自分と)距離が近い作品な気がしていて。

まさか自分が出演させていただくことになるなんて思ってもみませんでしたが、勝手に縁を感じていたりします。

今回は内容も出演者も変わって新しい話になっていきますが、今までのすばらしい作品、『絶対零度』というブランドを傷つけないように、作品作りができたらいいなと思っています。

-演じる東堂という役柄の印象は?

東堂は、過去のある出来事から、一生忘れることができない心の傷や苦しみを抱えています。

そのことがきっかけで警視庁に入り、大きな事件を未然に防ぎたいという強い思いを持っている人間ですね。

AIやビックデータといった現代の力を、東堂は誰よりも必要としています。

それをシステムとしてちゃんと法制化していくことを第一に考えていて“ミハンシステム”というものの総責任者になっています。

そして、大きな正義のためには小さな犠牲は仕方がないと考えているところもあります。

でも、基本は正義感の強い、よりよい国を作りたいという大きな願いが根底にあるので、悪いことをしている意識は持っていない人間だと思います。

そんな東堂を丁寧に演じていけたらいいなと思っています。

-視聴者の皆さまへメッセージをお願いします。

“月9”というすばらしい枠、『絶対零度』という作品のブランドに傷をつけることのないように、皆さんに楽しんでもらえるよう、スタッフや出演者の方々と一つになってすばらしいドラマを作っていける熱い夏になったらいいなと思います。

ぜひ色んな人に見てもらいたいと思います。

公式HPより引用)

伊藤淳史さんのプロフィール
生年月日/1983年11月25日(現在34歳)
出生地/千葉県船橋市
身長/162 cm
血液型/A型
事務所/クォータートーン

子役として数多くのテレビ番組に出演しており、フジテレビのバラエティ番組『とんねるずのみなさんのおかげです』の中の人気コーナー4「仮面ノリダー」のチビノリダー役で知名度を高めました。

2000年秋から放送された大塚製薬の健康食品「カロリーメイト」のテレビCMのワカゾー役で更なるブレイクを果たしました。

その後、数々の映画、ドラマに出演されています。

原作・脚本情報

『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』に原作はあるのでしょうか?

調べてみたところ、原作というものは存在せず、企画を稲葉直人さん、脚本は浜田秀哉さんが担当されるそうです。

脚本家の浜田秀哉さんはシーズン1もシーズン2も担当されています。

他の主な作品は『ラストホープ』(2013年)、『ナオミとカナコ』(2016年)、『Chef ~三ツ星の給食~』(2016年)、『やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる』(2018年)等です。

まとめ

7月9日21時より『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』が放送開始となります。

沢村一樹さん、横山裕さん、本田翼さん、柄本時生さん他豪華キャスト陣が出演されます。

原作は存在せず、浜田秀哉さんが脚本を担当されます。

大人気ドラマの第三段ということもあって、とても期待できそうな作品ですね!


↓【ドラマ『絶対零度』シーズン1全話とSpecialを無料で見たい方はこちらから】

↓↓↓【ドラマ『絶対零度 シーズン2』を無料で見たい方はこちらから】↓↓↓