ドラマ『BG ~身辺警護人~』|メインキャストとあらすじ紹介!【木村拓哉主演ドラマ】

シェアする

2018年新ドラマ『BG ~身辺警護人~』

2018年冬のテレビ朝日系「木曜ドラマ」枠は『BG ~身辺警護人~』が1月18日(木)夜9時より放送スタートします!!

主演は元SMAPの木村拓哉さん!かつてドラマ『GOOD LUCK!!』『エンジン』などで、社会現象を巻き起こし大反響を呼んだ作品を共に作り上げた脚本家・井上由美子さんと13年ぶりにゴールデンタッグを組み挑むという事で、放送開始前から注目を集めています!

今回は2018年冬ドラマ『BG ~身辺警護人~』のあらすじ・キャスト一覧・脚本情報などをご紹介します。

ドラマ『BG ~身辺警護人~』あらすじ紹介!

主人公・島崎章は、かつては敏腕のボディーガードとして働いていたが、数年前のある出来事をきっかけに、ボディーガードの世界から身を引き工事現場の一警備員として働いていた。

ある日、章は日ノ出警備保障の社長・今関重信に呼ばれ、本社へ行くと身辺警護課の新設とそこへの着任を打診される。

一度はその打診を固辞するが、今関の強い希望でボディーガード復帰を決意する。

だが、過去は隠し新人ボディーガードとして各部署から集められた他のメンバーと同じく厳しい訓練を終える。

民間のボディーガードは公的組織であるSP(セキュリティーポリス)とは違い、武器を持たずに丸腰で命を左右する緊迫した状況にも立ち向かう。

そんな男たちの熱く、泥臭い戦いの日々を鮮烈に、そしてリアル描いた作品です!!

ドラマ『BG ~身辺警護人~』メインキャストとコメント紹介!!

島崎 章 / 木村 拓哉

民間の警備会社・日ノ出警備保障の身辺警護課所属。

かつては敏腕のボディーガードだったが、ある出来事をきっかけに、工事現場の一警備員とし働いていた。

しかし身辺警護課の新設を機に、復帰を決意。

過去は隠し、ほかのメンバーと同じく新人ボディーガードとして着任する。

チームの仲間たちからは頼りない存在だと思われているが、ボディーガードとしてのスキルは卓越したものがあり、徐々にそれが明らかに…。

私生活では、中学生の息子とふたり暮らしだが、息子の思春期もともなってか、いまいち円滑なコミュニケーションはとれていない。

【 木村拓哉さんコメント紹介!!】

最初にこのドラマのお話を聞いたとき、“ボディーガード”という職業をテーマに選んでくれたことに感謝したい、と思いました。

そこを描こうというジャッジをしたプロデューサー、脚本の井上由美子さんにびっくりしたというか、「なるほど、そうきたか!」という意外性がありました。

僕自身も仕事柄、ボディーガードの方々のお世話になることがあるのですが、彼らがいてくださるというだけで安心感が凄いです。

でも実際には何事も起きたりはせずに、その日の任務を終えて「では、これで失礼します」と言って帰っていかれるんです。

もちろんボディーガードという職務にとっては、何も起きないことが100点満点ではあると思うのですが、このリアリティーをドラマでどのように描いていくのか…非常に難しいところだと思うので、意外性を感じましたね。

ドラマですので、毎回何も起きずに終わるわけはなく、そこはしっかりとスリリングに描いていきたいですよね(笑)。

“ボディーガード”という方々がどんな業務をされているのか――みなさんが抱いているイメージもあると思いますが、それを一掃するような作品になるのではないかと思っています。

スタッフ、共演者の方々とこれからどういうアプローチをしていけるのか、楽しみです。

僕が演じる島崎章という男は、過去のある出来事がきっかけで現在はボディーガードの世界からは退いているわけですが、その当時にはボディーガードという仕事に使命感・プライドを持って職務に就いていたのだと思います。

過去に起きた出来事、それが章の心にどのような変化をもたらしたのか、しっかりと自分の中に落とし込んでいきたい。

脚本の井上由美子さんとは『エンジン』以来、13年ぶりにご一緒しますが、13年という年月を感じないくらい身近な存在。

井上さんほど、本を作っていく過程で柔軟な方はいないんじゃないかと思うくらい、いつも出来上がってきた本に驚かされます。

また、女性目線で描く男性の心理・世界もとても興味深いので、今回も井上さんが作ってくださる世界の中で、存分に章という男を担っていきたいと思います。

ボディーガードは、普通に暮らしている人たちには遠い存在、無関係な世界と思いがちかもしれませんが、決して特別な存在なわけではない、ということを、この作品、そして島崎章という男を通してみなさんに伝えられたら嬉しいです。

番組公式HPより引用)

高梨 雅也 / 斎藤 工

民間の警備会社・日ノ出警備保障の身辺警護課所属。

元自衛隊員ということもあり、新人ボディーガードの中では卓越した能力を持っている。

その為、他のメンバーを見下しているところも。

性格は、よく言えばまっすぐで情熱的、悪く言えば思いこみが激しく融通が利かない。

菅沼 まゆ / 菜々緒

NANAO1028さん(@nanao_official)がシェアした投稿

民間の警備会社・日ノ出警備保障の身辺警護課所属。

メンバー唯一の女性ボディーガード。

かつては将来を有望視される柔道選手で、運動神経は抜群。

ボディーガードの仕事は、お金のためと割り切っていて、危険手当の出る仕事には食いつく。

沢口 正太郎 / 間宮 祥太朗

民間の警備会社・日ノ出警備保障の身辺警護課所属。

就活戦線に失敗。

どこからも内定を貰えず、渋々就職した先が警備会社だった。

よくも悪くも今時の若者で、物事を深く考えずノリが軽い。

村田 五郎 / 上川 隆也

民間の警備会社・日ノ出警備保障の身辺警護課・課長。

新設された身辺警護課に集まった個性豊かなメンバーをとりまとめる存在。

柔らかな物腰で、常に冷静、課長としてメンバーひとりひとりを良く見ている。

【 上川隆也さんコメント紹介!!】

煌びやかな出演者が居並ぶ中、艶に乏しい輩が紛れ込んでしまいましたが、 鈍色にもそれなりの味わいはあるであろう事に期待しつつ、皆さんと一緒に作品を盛り上げていきたいと思います。

番組公式HPより引用)

立原 愛子 / 石田 ゆり子

厚生労働大臣。

知的な美貌で、人気のキャスターだったが、8年前、衆議院に立候補。

有権者(特に男性)から圧倒的な支持を受け、見事トップ当選。

女性の立場を生かす旗印のため厚生労働大臣に抜擢された。

上昇志向が強く、そのためには手段を選ばない。

【 石田ゆり子さんコメント紹介!!】

とてもワクワクしております。

木村拓哉さんとご一緒するのは、14年ぶりになります。

井上由美子さんの描かれる 『BG~身辺警護人~』の世界の中で、立原愛子という政治家として生きることを今からとても楽しみにしております。

番組公式HPより引用)

落合 義明 / 江口 洋介

警視庁SP(セキュリティーポリス)。

秀でた能力、広範な知識、冷静な判断力を持つ。

特技は拳銃。

武器を持たない民間の警備会社が身辺警護に当たることを良く思っておらず、同じ現場になっても全く相手にしない。

【 江口洋介さんコメント紹介!!】

落合は、常に冷静で、感情を表に出さない男ですが、 島崎という男に出会って、どのように変化していくのかを 楽しみにしていただけたらと思います。

丸腰の民間ボディーガードに対して、常に立ちはだかる強力なライバルとして、相手を圧倒させる存在感を出せたらと思っています。

今回、木村拓哉さんとの共演は初めてです。

互いに高い意識の中でどんな火花を散らせるか、撮影に入るのが今から楽しみです。

番組公式HPより引用)

ドラマ『BG ~身辺警護人~』原作・脚本家情報

本ドラマは原作は無く、ドラマ用に描き下ろしたオリジナル作品になります。

脚本を担当するのは脚本家・井上由美子さんです。

井上 由美子さんのプロフィール

氏名    : 井上 由美子(いのうえ ゆみこ)
誕生日   : 1961年
出身地   : 兵庫県神戸市
職業    : 脚本家
学歴    : 立命館大学文学部卒

文学部業後にテレビ東京に入社し、制作希望だったのですが営業事務に配属になり異動が叶わずに僅か3年で退社しています。

その後、シナリオ作家協会シナリオ講座研修科へ入学し、派遣で働きながら1年間通学し修了後、プロットライター(ドラマの粗筋を考える人)として脚本家としての修行を1年ほど積み、1991年『過ぎし日の殺人』で脚本家デビューします。

デビュー後はNHK作品をメインに担当しており、1997年ドラマ『ギフト』(フジテレビ)の脚本を担当し、ヒットしたのをきっかけに、翌年から民放テレビドラマ作品も多く手掛けるようになりました。

木村拓哉さんとはドラマ『ギフト』以外にも『忠臣蔵1/47』(フジテレビ)『GOOD LUCK!!』(TBS)『エンジン』(フジテレビ)などで、ヒット作品を生みだしています。

『GOOD LUCK!!』では、航空業界への就職希望者が急増するなど社会現象を巻き起こすほどの大ヒットとなりました。

その他にも『白い巨塔』(フジテレビ)、『14才の母』(日本テレビ)などの社会問題を題材にした硬派作品も手がけ、社会派ドラマから人間味溢れるハートウォーミングな作品までとバラエティーに富んだ作品を手掛けています。

昨年映画化され話題になった『昼顔』(ドラマ・映画、フジテレビ)も担当するなど、現在も活躍を続けています。

脚本家・井上由美子さんの作品紹介!!

【テレビドラマ】
・ むしの居どころ(1992年、NHK)
・ 復讐の配当(1992年、YTV)
・ 天上の青(1994年、NHK)
・ この指とまれ!!(1995年、NHK)
・ 照柿(1995年、NHK)
・ 連続テレビ小説 ひまわり(1996年、NHK)
・ ギフト(1997年、フジテレビ)
・ 熱の島で ヒートアイランド東京(1997年、NHK)
・ この指とまれ2(1997年、NHK)
・ きらきらひかる(1998年、フジテレビ)
・ 再婚トランプ(1998年、TBS)
・ タブロイド(1998年、フジテレビ)
・ 危険な関係(1999年、フジテレビ)
・ 天の瞳(2000年、テレビ朝日)
・ 大河ドラマ 北条時宗(2001年、NHK)
・ 天の瞳2(2001年、テレビ朝日)
・ 忠臣蔵1/47(2001年、フジテレビ)
・ 天の瞳3(2002年、テレビ朝日)
・ GOOD LUCK!!(2003年、TBS)
・ 白い巨塔(2003年、フジテレビ)
・ エンジン(2005年、フジテレビ)
・ ウーマンズ・ビート ドラマスペシャル 溺れる人(2005年、日本テレビ)
・ 火垂るの墓(2005年、日本テレビ)
・ マチベン(2006年、NHK)
・ 14才の母(2006年、日本テレビ)
・ 王様の心臓~リア王より~(2007年4月6日、日本テレビ)
・ ロミオとジュリエット ~すれちがい~(2007年4月7日、日本テレビ)
・ 新マチベン ~オトナの出番~(2007年、NHK)
・ ファースト・キス(2007年、フジテレビ)
・ パンドラ(2008年、WOWOW)
・ SCANDAL(2008年、TBS)
・ 春さらば(2009年3月25日、テレビ東京)
・ サムライ・ハイスクール(2009年、日本テレビ)
・ パンドラII ~飢餓列島~(2010年、WOWOW)
・ 同窓会~ラブ・アゲイン症候群(2010年、テレビ朝日)
・ いじわるばあさん3 第2話「こんにちはモンスター」(2011年、フジテレビ)
・ 幸せになろうよ(2011年、フジテレビ)※第1話脚本、第2話原案
・ 最後の晩餐 ~刑事・遠野一行と七人の容疑者~(2011年、テレビ朝日)
・ 陽はまた昇る(2011年、テレビ朝日)
・ パンドラIII 革命前夜(2011年、WOWOW)
・ ブラックボード~時代と戦った教師たち~(2012年、TBS)
・ ラッキーセブンスペシャル(2013年、フジテレビ)
・ おトメさん(2013年、テレビ朝日)
・ メイドインジャパン テレビ60年記念ドラマ(2013年、NHK)
・ 緊急取調室(2014年、テレビ朝日)
・ 地の塩(2014年2月16日、WOWOW)
・ パンドラ~永遠の命~(2014年、WOWOW)
・ 昼顔~平日午後3時の恋人たち~(2014年、フジテレビ)
・ おやじの背中 第9話「父さん、母になる!?」(2014年9月7日、TBS)
・ まっしろ(2015年、TBS)
・ 2030かなたの家族(2015年、NHK)
・ 遺産争族(2015年、テレビ朝日)
・ 営業部長 吉良奈津子(2016年、フジテレビ)
・ お母さん、娘をやめていいですか?(2017年、NHK)

【映画】
・ ジャンプ(2003年)
・ 昼顔(2017年)

Wikipediaより引用)

まとめ

そんな注目のドラマ『BG ~身辺警護人~』は、2018年1月18日(木)夜9時からテレビ朝日系「木曜ドラマ」枠にて放送スタートです!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする